05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

第87話 僕、簿記3級、勉強中

2008/05/13
早口言葉で題名を3回唱えてから本文を読んでください。

簿記3級の試験が6月8日にあります。
受けます。

新人研修の一環として、新入社員は全員、日商簿記3級を受けます。
事務職はもちろん、技術職も営業職も企画職も、「プロのビジネスマンとして、会計感覚・コスト感覚の基礎を身につけよ」とのお達しです。

簿記の勉強自体は、大阪デザイナー専門学校で選択授業として履修していたのですが、たった10コマの授業では、簿記の「ぼ」の字も分かっていなかったんだと分かりました。

今は「ぼ」の字ぐらいはわかります。

簿記とは、会社や商店の活動を帳簿に記録し、報告書を作成するためのルールです。
日常の取引を帳簿に記録し、財務諸表という形で利害関係者に報告することが目的です。
財務諸表には主に、企業の財政状態を表す貸借対照表(Balance Sheet : B/S)と、ある期間における経営成績を表す損益計算書(Profit and Loss Statement : P/L)があります。

日々の取引を仕訳し、各勘定科目(現金、資本金、売上など)ごとに総勘定元帳にまとめ、それをもとにB/SとP/Lを作成する、というのが一連の流れです。

ってことで、「今日の僕」を簿記ってみました。

ピクチャ 2


ピクチャ 1


間違っているとこがあるかも知れません(特にクレジットカードのくだり)。
お気づきの方は是非とも、ご指摘ください。




先日、「最近のあなたのブログは日々の記録を綴っているだけで、得られる知識が少ない」との厳しいご意見をいただいたので、パない時間をかけて学術的なエントリーをしてみました。

はっきり言ってまったく意味のない行為ですが。

では、オヤシュ。
02:34 プロダクトデザイナーへの道 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
初コメント
日記の書き方がおもしろかったので今度mixiの日記書くとき参考にさしてもらいます!
おっ、久しぶり!

日記の書き方がおもしろいなんて初めて言われました。
しんいちはいつも僕をほめてくれるので大好きですv-10

mixiやってなくて見れないんで、是非ブログを始めてみてください。
簿記どうやった??
私は無謀にもいきなり2級を受けてみました。
受かってたら30日に即効で自慢するけん。
その感じだと、そこそこ自信があるようですなv-218

半年後、追いつくよーv-14

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。