FC2ブログ
11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

第113話 書斎でありたい、リビングではなく。

2009/01/18
会社の寮は、ワンルーム。
リビング兼ダイニング兼ベッドルーム兼書斎であるので、部屋作りは難しい。

どちらかと言うと、書斎色を全面に押し出していきたい。



できる人の書斎術 (新潮新書)できる人の書斎術 (新潮新書)
(2005/01)
西山 昭彦中塚 千恵

商品詳細を見る


できる人の書斎術090118

東京ガスの研究員が書いただけあって、具体例と統計データが豊富でした。
書斎についてレポートを書く人にとっては、良本だと思います。


2章より
「毎日の業務だけでは大きな成長は望めない。日々の業務で学べるのは、仕事のフローと、現実問題として直面するケーススタディからの断片的な知識だけであり、とても狭い。視野を広げ、知識をより深めていくには、業務とは別に自主的な勉強時間を持つことが必要になってくる。」

「仕事については業務時間に十分学べるので、業務時間外には、あえて仕事とは別の分野を」と思ってきましたが、どうやらそう甘くはないようです。







03:41 日常生活 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
初コメントですかね??

僕も仕事以外の時間を自己投資にと最近本を読むようになりました。
一週間に一冊という他の人からみれば遅いペースだと思いますが、大学生の頃から考えれば人類が月面に降り立った時ぐらいの進歩だと自負していますが・・・。

この作者は仕事以外の時間も仕事に関する勉強をしなさいって言ってるの??
回答願います。
初コメントどうも。
何を隠そう、僕も本を読むようになったのは社会人になってからです。教科書、参考書以外はほとんど読んだことない、ガリベン君だったので・・・。

「仕事以外の時間に仕事に関する勉強を」と言ってますね、はい。
確かに普段の仕事だけだと、会社に慣れることはできても、何か新しい発想で会社を成長させることはできない気がする。
でもtakumaの場合は、マーケティングの本とかも読んでるし、仕事に直結するので、良いと思います。
あたしも本ゎ1か月に1冊くらい読めばいい方~~

しかも文学系ってゆーより、“仕事で成功する方法”とか“儲かる系”とか“宇宙人ゎいるのか”的な本がすきー★ww

本が好きってゆうより喫茶店が好きー♪

昭和の香り漂う喫茶店でコーヒー飲んで本読んですごす時間ゎサイコーやねーー♪♪
そんなナイスな喫茶店、ある?北柏に・・・。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。