FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

第107話 仕事が遅い

2008/12/16
EXCELが使えない。

最近、商品開発部門/構造設計チーム/実験担当者というポジションが定着しつつあります。
実験→報告書→実験→報告書という業務が多いのですが、

EXCELが使えない。

実験で得られた膨大なデータを、まとめてグラフなりに視覚化したいだけなのですが、その単純作業に時間がかかってしまいます。本来時間を費やすべき、考察や設計仕様へのフィードバックがおろそかになります。残業もしちゃいます。

業務中に先輩にいちいち聞くわけにもいかないので、アフター5か週末にでも勉強しようと思います。
あいにく、勉強は大好物なので、全く苦にはなりません。

勉強方法ですが、
①本を読んで、夜な夜なカタカタ勉強する。
②セミナーに参加してみる。
ぐらいですかね。

②はパッと調べたところ丸一日で2~3万ぐらい。でも楽しそう。
①は1,500円×?冊程度。一人でやっても効率が悪そう。

ひとまず本で2~3冊勉強してみて、満足できなければセミナーに行くってのが現実的なんでしょう。

いやぁ、仕事ってホント楽しいですね。
03:17 仕事 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
5時終業かぁ。羨ましい。

一度聞いてみたかってんけど、
サザエさんシンドロームの経験とかまるでなし?
残念ながら。
一度も。
EXCELは分からんことが出てきたらネットで調べる。

この繰り返しにつきるかと・・。
まぁ俺もEXCELそこまで使えないけど。

意外なショートカットが見つかると楽しいというか、がっくりというか・・。
俺は高校の時はひどかったなぁ。
よく休まず通ったもんだと今更ながらに思うもんな。
因みにウィキによると
「仕事や通学以外で、特にこれといった趣味がなく、
休日はよく自宅に引きこもっている人、
またはコミュニケーションが希薄な人がなりやすいという報告もある」
なるほど。
おまえには一切当てはまらんわな。

さて、俺もおまえのバイタリティーを見習って、
何か新しい事を始めてみようと思う。
応援よろしく。

褒めてもらえて、嬉しいわ。

俺もヨット以外に何か始めようと思ってんねん。具体的に決まってないけど。

お互い、今までの自分にとらわれないように、頑張りまShow。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。